Q & A

良くあるご質問のまとめ

リフォーム全般のQ&A

 Q :-c イメージが固まっていないのですが・・・。
A :)リフォーム専門のスタッフが、カタログや施工事例などからご希望の工事や設備、ライススタイルなどをヒアリングして、リフォーム後を見据えた上でのご提案をいたしますので、お気軽にご連絡ください。

 Q :)理想のイメージを上手く伝えるには?
A :)イメージを言葉で伝えるのは誤解も生じがちですので、情報誌やインターネットで自分のイメージに合う実例を見つけたらストックしておきましょう。伝えたいイメージが視覚的なビジュアルで表現でき、言葉だけよりも正確に具体化できると思います。

 Q :-c リフォーム資金が不足するかもしれない。
A :)協力会社によるリフォームローンもご用意しております。最近のローンは無担保や低金利、嬉しい特典が付くものなど多様にあります。その中でお客さまに最適なご提案させていただいております。

 Q :)工事ってどのくらい時間がかかるの?
A :)工事によりますが、小規模の工事なら数時間、大規模のものになると一ヶ月や二ヶ月かかることもあります。規模にもよりますが、トイレ交換なら半日から一日、和室畳の部屋を洋室フローリングへ変更工事する場合は3日ほどを目安としてください。

 Q :-c 職人さんへ何か気遣いをした方がいいの?
A :)人と人の関わりですので、相互理解を深めることは大切であると考えておりますが、特段のお気遣いは必要はございません。最低限のコミュニケーションだけ取れれば十分です。

 Q :)工事費用はいつ払うの?
A :)100万円未満規模の工事の場合、費用をお見積り書類でご確認していただき、同意後に工事の契約書を交わします。工事完了をご確認いただき次第、ご請求書に記入された期限内にお振込みいただきます。 100万円以上の工事については、ご契約後の着工前に全体の金額の半分を着工金としてお支払いいただき、工事終了後に残金をお支払いいただきます。

 Q :)上手な資金計画の立て方も相談できるの?
A :)リフォームローン、タックスプランニングやライフプランニングなども含めて相談できる、住宅関連ローンのプロフェッショナルとパートナーシップを結んでいます。住宅ローンが残っている方には、借換で浮いたお金を原資にリフォームなどもできますので、是非お気軽にご相談ください。

 Q :-c 予算が少ないので複数回の工事に分けられる?
A :)ご予算やご予定に合わせ、工事の日程や順序などをご提案させていただき、可能な限りご要望にお応えします。期間をまたいだ工事であっても、お客さまのご都合に合わせた工事計画をご提案させていただきますので、ご相談・契約時にお申し付けください。

 Q :-c 追加費用が発生するのはどういう時?
A :)通常、工事は契約に沿ったものを行います。契約内容に沿った工事途中で、お施主様より契約書内容の変更を申請された場合、追加費用が発生します。追加費用が発生する際は契約書を作り直しますので、想定外の請求書が届くことはありませんのでご安心ください。ただし、追加費用が発生する際はお見積りを提出させていただきますので、それに伴い工期が延びることがあります。ご了承ください。

 Q :)安く上げるコツはありますか?
A :)工事には『プロ』の技術が必ず必要なものと、そうでないものがあります。『プロ』の手が要らないところを、可能な限りお客さまにてDIYを行っていただきますと、人件費を浮かして総工事費を安くすることができます。工事のお話をいただけるのであれば、DIYのご提案も含めたお話をさせていただきます。また、弊社営業エリアの一部では、『地域住民・整理のエキスパート・工具メーカー・工事職人』を結んだ『DIY(Do It Yourself)養成・推進プログラム』も稼働中です。

 Q :)リフォームにも保証があるの?
A :)リフォーム工事の保証については、法律で定められたものはありませんが、工事の内容によって変わる2年〜最大5年の工事保証期間を設けております。独自の保証制度として、リフォーム工事完了後には弊社のサービスである『永久無料点検』にて毎年定期点検にお伺いして、工事箇所に関して問題は無いかのチェック、及び各種お家の健康診断を行っております。

リフォーム工事のQ&A

 Q :-c 工事中はチリやホコリなどが飛び交いますか?
A :)工事では必ずホコリが舞い上がりますので、生活する場所を汚さないように、きちんと養生いたします。しかしながら、細かいホコリやゴミが多少は飛散してしまいますので、工事が終ったその都度、養生の外側も清掃をして綺麗にしてから帰ります。

 Q :)一日の始まりと終わりの時間は?
A :)リフォームは概ね住みながらの工事になりますので、長期工事の場合は、朝9時ごろから夕方5時ごろまでを目安としています。工事内容によってはお時間の融通を申し出ることもございますので、ご了承ください。

 Q :)いつ、どんな工事をするのか前もってわかるの?
A :)お客さまのご都合を配慮した上で工事日程を組み立てますが、工事の契約の際、前もって工事規模や行程計画をお伝えいたします。また、大きな規模の工事に関しては、工事の種類ごとに分別した行程計画表を提出いたします。その際、専門施工業者が入れ替わるタイミングを盛り込んだものを提出いたしますので、工事全体の行程も前もってご確認いただけます。

 Q :-c 工事の前には片付けをしなければならないの?
A :)基本的に工事が行われる付近は片付けていただけると作業がはかどりますので大変助かります。大きなテーブルや箪笥(ドレッサー、チェスト、化粧台など)の移動に関しては、お声掛けいただければ可能な限り職人がお手伝いいたします。

 Q :-c ご近所にお知らせしておいたほうがいい?
A :)職人の出入りや騒音などでご迷惑をお掛けすることもございますので、工事契約後のおよそ1週間前、お客さまとご相談の上で弊社スタッフが近隣へ工事のご報告を兼ねてご挨拶にお伺いします。その際、可能であれば施主様にもご同行いただけますとご近所への印象もよろしいかと思います。工事がスムーズにできるように配慮を心がけ、リフォーム工事に関わる大工や職人の所在を含め、分かりやすくお伝えしますのでご安心ください。

 Q :-c 工事中は家に住めないの?
A :)工事内容によりますが、生活に関わるスペースに入り込まないように工事を進めさせていただいたり、そのスペースを使わない時間に工事を進めるなど、安心・安全に配慮いたします。大きい工事の際は、仮住まい先として弊社の管理する賃貸住宅もご用意しております。

 Q :-c 職人さんはトイレをどうするの?
A :)作業効率を高めるため、トイレの拝借をお願いする場合があります。作業終了後にキチンと片付け・掃除をして帰りますので、拝借させていただけますと幸いです。その際、整理・清掃を怠る失礼があった場合はすぐに監督へお申し付けください。 また、近隣にお借りできる公衆トイレなどがある場合はそのトイレをお借りします。大きい工事の際は仮設トイレの設置を含めて検討いたします。

 Q :)工事中にプランを変更したいときは?
A :)すぐに現場監督へご相談ください。進んでいる作業状況により変更ができない場合もありますので、ひとたび工事作業を中止しまして、変更が可能かどうか、金額変動の有無や差額などを相談内容に沿って検証いたします。その際、工事日程の延長や、工事中止による日程調整の為の料金が発生することがございますのでご了承ください。

 Q :-c 工事中に家を傷つけられたら?
A :)工事しない場所を傷つけないよう養生して細心の注意を払いますが、何らかのアクシデントでキズがついたりすれば責任を持って補修いたします。ただし、工事中に発生したもの以外は補償できませんのでご了承ください。 また、万一に備え、壊れやすい物や貴重品などは作業現場の近くに置かないよう、ご協力お願いいたします。

リフォーム専門の技術担当者が直接ご説明いたしますので、掲載事項以外もお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤルで電話する